Life_in_Australia’s diary

14歳が頑張る日々のブログです❗inオーストラリア

Language exchange(ランゲージエクスチェンジ)しています🎵

こんにちは、人生×オーストラリアです🎵

 

毎週水曜日はLanguage exchangeの日です😃

 

ん?

 

Language exchangeって何じゃい?という人もいるかもしれないので、一応、簡単にその説明から。

 

Language exchangeを日本語に訳すと『言語交換』とでます。

簡単に説明すると言語を交換するんです❗

(そのままやないかいっ😨)

 

例えば、僕は、英語が習いたいです。

そして、オーストラリア人のウィルソンは日本語が習いたいとします。お互いがそれぞれ習いたいものを持っているので、僕が日本語を教えるから、ウィルソンくんは僕に英語教えてよ❗ってな感じで、お互いがタダでお互いの言語を教え合うのです。

シンプルで分かりやすい❗

それがLanguage exchangeです。

 

 

僕の先生、ピーター❗

僕がLanguage exchangeを始めたキッカケは、お父さんが、ピーターと言う人と友達になったのが始まりでした。

ピーターは、すでに日本語を独学で勉強してる状況で、もっと詳しく勉強したい!  とのことで、僕たちはLanguage exchangeのパートナーになる事になりました❗

ピーターは、すでに、だいたいの漢字の読み書きもできる状況で、更には、カタカナもひらがなもスラスラレベルになっていました😲(独学ですよ!?正直びっくりしました)。

ピーターはとても優しく面白い人なので、先生と言うよりも、友達って感じので、すごく気楽にやれます。🤘

 

 

習ってる内容

僕たちの場合は、テキストブックとかはなく、基本的にはフリーで何でも話をしています。

でも、よく話題にすることは....

『週末には何をした』

『学校はどうだった』

『今度の休みは何をする』

とか、日常的なことを英語で話します。

あと、宿題で分からないところを教えてもらったり、授業で気になった話題を話したり、問題などを一緒に解いたりとかすることもやっています🎵

僕は、英語をしゃべるのが結構好きな方なので、この時間はとても楽しい時間です!

英語を一時間話したあと、日本語を一時間話します😃

 

 

ご飯も一緒😃

ピーターとは、よくご飯も一緒に食べます❗🍚

 

ピーターがうちでご飯を食べる時は、餃子や、カレーなど、なんだかいつもよりもゴージャスな料理が出てくるので、僕は、ピーターが、いつもうちでご飯を食べてくれないかなーって思っています(笑)

(ちなみに、普段のお母さんのご飯は、いつも野菜中心でございます)😥😥😥😥😥

 

そんな感じで僕たちと、ピーターは、どんどん仲良くなっていることを感じながらブログを書いていた今日この頃でした❗

 

 

 

今日は、おまけあるよん👇

 

 

 おまけ

 

f:id:Life_in_Australia:20201111210438j:plain

オーストラリアならではの、動物❗そう、コアラです❗ これは、野生で家族で公園にいったときに、たまたま見つけたコアラでした。しかも赤ちゃんを抱っこしてました❗(ラッキー😃)